HIROTAとSDGs
当社では、
【SDGs(持続可能な開発目標)】に基づいた様々な取り組みを行っております。
不動産という業種の垣根を越えて、社員の働き方や仕事のやりがい、
またオーナー様やご入居者様へのサービスを通して北九州から
『持続可能な世界の実現』へ貢献してまいります。
再生可能なまちづくり
当社では、住み続けられる北九州のまちづくりに貢献するため、物件再生プロジェクト「レナトゥスプロジェクト」に取り組んでいます。また、自社で買い取った物件をリノベーションし付加価値を付ける「買取再販」も行っています。
不動産再生への取組みはもちろん、きれいな街作りのため清掃活動へも参加しています。
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レナトゥスプロジェクト
空室の多い物件を当社で買取り、リノベーションし賃貸物件として低賃料で貸出をしています。
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買取再販
売却の困難な物件を当社にて買取り、リノベーションし付加価値をつけて売却を行います。
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空き家管理
ご入居者様のいない物件も当社にて管理いたします。
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遊休地の活用
土地の有効活用方法や管理方法を当社にてご提案いたします。
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地域の清掃活動への参加
地域での川・公園の清掃イベントへ社員が参加しています。
平等で健康的な社会づくり
社員の健康と福祉のため、当社ではワークライフバランスに考慮した働き方改革を進めています。
その結果、3つの表彰を受賞しました。
自社保証会社で入居審査を実施して、外国人のお客様やご高齢のお客様を始めとした様々なお客様にご入居いただけます。入居審査後のご契約になりますので、オーナー様にもご安心してお任せいただけます。
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健康経営優良法人2020【経済産業省より受賞】
健康保持・増進の取り組みを戦略的に実践している企業として受賞しました。
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子育て応援宣言企業【福岡県より受賞】
男性の育児参加促進企業部門にて知事表彰を受賞しました。
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ワークライフバランス表彰【北九州市より受賞】
2019年度受賞企業の中で唯一の市長賞を受賞しました。
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外国人・高齢者・生活保護・母子父子家庭の入居審査
様々なお客様のご入居に際し、自社にて入居審査を実施しています。
教育と働きがい
全社員の研修を実施して社員教育に取り組んでいます。また、自社で動画を使用したeラーニング研修にも取り組んでいます。
社員の教育だけでなく、オーナー様への資産運用の情報提供を「オーナーセミナー」「オーナー通信」として発信しています。
仕事とプライベートの両立のため、複数の休暇制度を組み合わせています。(現状、有給消化率69%)
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全体研修
月に一度、全社員で研修を行います。(社内研修・外部講師)
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Eラーニング
動画や資料を全社員に共有し、社員研修を行っています。
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オーナーセミナー・オーナー通信
オーナー様向けの情報を毎月発信しています。
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社内資格制定(リアルエステートディレクター)
「不動産のプロ」の基準となる条件を設定し、「リアルエステートディレクター」として社内資格化しました。
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リフレッシュ休暇・アニバーサリー休暇
休暇制度を定め、社員の有給取得率の向上を図っています。
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キャリアパス制度
キャリアアップの基準を明文化し、ステップアップをフォローします。
IT活用による生産性向上
RPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)を導入し、自社社員にてシステムを作成しています。
営業社員と実務に沿った打ち合わせができるので、実際の業務への改善に直結するシステムを開発・運用できます。
システムの運用により、社員の業務効率の改善・新たなシステム開発への発想の促進を進めています。
アライアンスの強化
当社は各種金融機関、建築会社、保険会社、証券会社、弁護士・税理士等、様々な外部プロフェッショナル・組織と連携しながら不動産価値の最大化に取り組んでいます。
多種多様な資産の活用のため、海外の不動産企業との連携も進めています。
福岡県ホームページで当社の取り組みが紹介されました。
福岡県 SDGs推進についてのページは下記をご参照ください。
当社が紹介された福岡県取り組み事例集は下記をご参照ください。
当社は創業48年の地域密着企業として、
『北九州SDGsクラブ』に所属し取り組みを進めています。